2022.5.6
グリーン・マーケティングとは?企業ができる環境保全の取り組み例
2165View
「グリーン・マーケティング」という言葉を耳にしたことがありませんか?
環境問題がますます深刻化する近年、多くのシーンで話題にあがる企業の在り方、取り組みについて考えを深めましょう。
あらためて、グリーン・マーケティングとはなんなのか、また自分たちはどのような取り組みを実施できるか、この機会に確認してみましょう。
【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5
定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!
オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。
目次
グリーン・マーケティングとは?
グリーン・マーケティングとは、企業が率先してあらゆる環境問題へ配慮した取り組みを行うことを指します。
例えばリサイクルやリデュースの取り組み、生態系の保護につながる取り組みなど。
その分野は多岐に渡り、一概に「これはグリーン・マーケティングである」と定義するのは難しいものです。
幅広い分野にてゴミ削減やリサイクル活動といった動きを促進し、よりよい環境の構築を目指す動きが、グリーン・マーケティングと言えるでしょう。
グリーン・マーケティングが注目される理由とは?
グリーン・マーケティングが注目されている背景に、やはり環境問題への世界的な意識の変化が挙げられるでしょう。
近年、ますます地球温暖化や大気汚染の問題が深刻化しており、それゆえにグリーン・マーケティングに新規参入する企業が増えています。
消費者にも「同じ商品を購入するのであれば、環境に配慮されている商品を選んで購入したい」と考える人は少なくありません。
そこで、自社製品にプラスチック製品があるのであれば削減や廃止に取り組むなど、企業としてもどのように各種問題と向き合うかが重要となります。
製品やサービスを提供する立場として、環境保全につながる取り組みを実施し、アピールすることは顧客の獲得にもつながるでしょう。
例えばペットボトル、ストローといった身の回りによくあるプラスチック製品は、海に流されたあとは海洋プラスチックごみとして生態系に悪影響を及ぼしてしまいます。
そこで近年、飲食店でも紙ストローの提供がよく行われていますよね。
「この店はプラスチックストローだから利用しない」、「この店は紙ストローだから利用する」といった顧客へもアプローチするためには、グリーン・マーケティングの理解と意識が非常に重要となります。
グリーン・マーケティングの一環としてできることとは?
ここからは、グリーン・マーケティングについてさらに具体的に考えてみましょう。
個人で環境に配慮できる商品やサービスの提供を行うグリーン・マーケティングでは、業種によってできることが異なります。
例えば自動車関係の企業であればエコカーの提供や、エコカーへの乗り換えを推奨するサービス、キャンペーン、イベントの打ち出しなどができるでしょう。
住宅関係であれば省エネ住宅の展開、環境に配慮したライフラインの見直しなどが挙げられます。
しかしいざ「自分の業種において、グリーン・マーケティングにあたる展開とはなにか」と考えてみると、悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
そうしたときには、ノベルティを展開することもおすすめです。
ノベルティとは、例えば「お会計の際にお渡しする(〇円以上お買い上げでお渡しする)プチギフト」や「イベントに参加してくれた方へお渡しするちょっとしたアイテム」のことです。
ノベルティであれば業種に関係なく用意でき、グリーン・マーケティングへも効果的につなげられます。
グリーン・マーケティングにつながるノベルティとは?
グリーン・マーケティングの取り組みとして用意するなら、マイバッグやマイボトルといったノベルティがおすすめです。
近年、環境問題へ配慮するためにビニール袋の配布をやめる企業や、プラスチック製品・ストロー類の提供をやめる店舗が増えています。
そうしたときにノベルティとしてもらったアイテムがあれば、ますます環境問題へのアプローチを促進できるでしょう。
マイバッグを作成するときにも再生コットン生地を使用したバッグを作ったり、マイボトルも竹繊維など環境に優しい素材を選ぶことでさらなる効果的な展開ができます。
もちろん、使い勝手も重要です。
毎日使うマイバッグやマイボトルは、メインのバッグやビジネスバッグにすんなり入るサイズ感や取り出しやすさ、使いやすさにもこだわりましょう。
折りたたみ式のバッグを選んだり、長く保冷温効果が期待できるボトルを選ぶとよいでしょう。
そのほかにも、次のようなノベルティがあります。
◇プラスチックの使用を減らすことにつながる「エコカトラリーセット」
◇再生紙を使った「エコノート」「エコメモ帳」
◇使用感にこだわりのある人にもおすすめな「紙ストロー」や「ステンレスストロー」
色んなアイテムを検討しながら、最適なノベルティを考えてみましょう。
まとめ
近年、世界中で環境汚染や気候にまつわる問題が深刻化しているからこそ、企業としてどのようにそれらの重要な課題と向き合うかも重要となります。
その一環として、グリーン・マーケティングを行うことは非常に効果的です。
環境保全やゴミの削減につながるノベルティで、企業としての信頼も勝ち取りましょう。
グリーン・マーケティングを検討中の方は、企業向けの販促品・ノベルティグッズ制作をしている「e販促ストア」へご相談ください。