名入れカレンダーならe販促ストアTOP > お役立ちコラム > 卒園記念品とは?使えるおすすめアイテムとデザインのポイント

2022.12.13

卒園記念品とは?使えるおすすめアイテムとデザインのポイント

343View

雨の日も風の日も通った園から子どもたちが旅立っていくとき、大切な思い出を形にするためにも「卒園記念品」を作成しませんか?

園の先生方が卒園生のために作るのはもちろんのこと、親御さんが節目の記念として用意するのも魅力的です。

そんな卒園記念品の作り方やポイントを解説していきましょう。

【2024年】
ノベルティグッズ 人気TOP5

定番・おすすめの販促品ツールをピックアップ!

オフィスで人気のクリアファイルや使いやすいブック型のメモが大人気。名入れも可能なので御社だけのオリジナル商品としてお使い頂けます。

卒園の際には卒園記念品を作成しよう

慣れ親しんだ園を卒業するときには、色んな思い出が溢れてくるのではないでしょうか。

そうした気持ちを大切に残すためには、記念品を作成することによって「形」として残すことがおすすめです。

e販促ストアをはじめとしたノベルティ制作サービスは企業だけでなく個人も利用でき、卒園記念品の発注も可能です。

卒園記念品を作ることによって、子どもの成長をますます感じられるほか、作成した記念品を目にするたびに、園での懐かしい思い出が蘇ります。

せっかく卒園記念品を作るなら、園・卒園にちなんだ記念品を作りましょう。

例えば園の名前や制服のカラーにあわせたデザインの記念品はいかがでしょうか?

「ひまわり幼稚園」という幼稚園ならひまわり柄やイエローの記念品、地名を取り入れた保育園なら土地の名産をイメージさせるデザインなど……。

さらに、園の制服がネイビーならネイビーカラーの記念品を作るのもいいでしょう。

園のイメージと直接つながるようなアクセントを取り入れることで、よりオリジナリティを高めながら、印象に残る記念品を実現できます。

そのほか、子どもたちに描いてもらったデザインから作る記念品もおすすめです。

一生懸命描いた似顔絵がバッグやマグカップなどのアイテムになるという経験は、子どもにとってもいい思い出になりますよ。

卒園記念品におすすめアイテム1:使い勝手のいいバッグ

子どもも持ちやすい小さめのトートやサコッシュ、便利なエコバッグなど、バッグの記念品は定番かつ便利なアイテムです。

大きめのバッグなら、習い事や学校でも活躍するのがうれしいですよね。

バッグはデザインを印刷できるスペースも大きいため、子どもが描いたデザインや似顔絵も大胆に取り入れることができますよ。

自分がデザインした「似顔絵バッグ」など、世界で一つだけのオリジナルバッグは大切な思い出になります。

布地のカラーが選べる商品であれば、制服のカラーやイメージカラーにあわせたバッグも作れます。

ナチュラルな布地に、デザインをイメージカラーにして印刷するのもいいかもしれません。

卒園記念品におすすめアイテム2:学校へも持っていけるボトル

飲み物を入れて密封し持ち運べるボトルは、色んな場所へ持っていけるのが魅力のアイテムです。

卒園後、学校やおでかけ先へも持っていけるので、あってうれしい記念品となるでしょう。

オリジナルデザインは、ボトルの外周や、ふたの上部などに印刷できます。

カラフルなデザインだけでなく、クリア製のボトルに、シンプルな単色刷りの印刷をするのもおすすめです。

ボトルの中に飲み物を入れるとオリジナルデザインが浮かび上がる、スタイリッシュなデザインを実現できますよ。

また、ボトルと一言で言っても、ストッパー付きタイプや真空タイプなどさまざまな種類があります。

特徴を比較しつつ、予算もあわせて最適なものを選びましょう。

卒園後まもない子どもにとっては、小さめのボトルでも問題ないかもしれません。

大きめのボトルは大容量で使いやすい一方、子どもにとっては重くなってしまう可能性もあります。

どのように使いたいかもあわせて、適切なタイプのボトルを作成しましょう。

卒園記念品におすすめアイテム3:毎日使えるマグカップ

外で使えるボトルのほかに、自宅で使えるアイテムとして役立つのがマグカップです。

たっぷり入る大容量マグカップは、日常の中で長く使えるアイテムの定番です。

しっかりとした陶器製マグカップなら、丈夫で使いやすいですよ。

「子どもが割ってしまわないか不安」というときには、ほかの素材を検討してみるのもいいかもしれません。

マグにも側面にしっかりとオリジナルデザインを取り入れられますので、子どもの描いたイラストを大胆に採用したいときもおすすめです。

友達や先生の顔を並べて描いた似顔絵など、横長のデザインもマグカップの側面を囲うように取り入れられます。

また、マグカップはフルカラー印刷もできます。

とびきりカラフルな記念品を作ってみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

卒園の際にはせっかくなら長く使える卒園記念品を作り、思い出を形に残しましょう。

マグカップやボトル、バッグなどにオリジナルデザインを取り入れることで、たったひとつの思い出のアイテムにできますよ。

e販促ストアでは、卒園記念品にぴったりなアイテムを多数展開いたします。

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます

新着記事一覧

運営会社:株式会社サンギョウ

所在地

〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町1-2-46
TEL:06-4307-5338
FAX:06-4307-5337
E-mail:web@sangyou.co.jp

東日本オフィス(MBE日比谷通り愛宕店)
〒105-0003
東京都港区西新橋3-23-7 西新橋ビル2F
TEL:03-3431-6033
FAX:03-3431-6233
E-mail:atago@mbe.co.jp